バイク(MT-07) ブログトップ

2017.10.8~10 「広島・山口」 [バイク(MT-07)]

体育の日の連休を利用して広島・山口の観光地巡りをしました。人も車も多くて疲れちゃ
      いました。日にちと場所の計画に無理がありましたね。おまけに、やたら暑かったし。
      ボヤキが入っちゃいましたが、計画どおりにはいきましたよ。

高速を広島ICで降りて、広島といえばやっぱり平和記念公園は外せないと思って、初めて
      訪れました。
      慰霊碑の前に行くと自然に手を合わせてしまうのでした。

原爆ドームの周りには、人がいっぱいでしたが、なんだかみんな静かにしているような気が
      します。気のせいじゃないんじゃないかな。
      そんな迫力みたいなものがありますね。
      平和記念資料館にも寄って、なんだか宿題を済ませたような気分です。

平和記念公園の近くにあるお店でお好み焼きをいただきました。
      これが広島風かと感心しながら食べたのですが、う~ん、僕の口には合わないかなと。

次いで、広島県廿日市市宮島へ。秋だから安芸の宮島です。
      とにかく人が多くて、船に乗るのに一苦労、着いたら人だらけで閉口しました。

厳島神社も僕にとっては、宿題でしたね。
      朱塗りの柱の回廊もテレビの映像じゃない本物を、やっと見ることができました。

平和記念公園と宮島でたっぷり時間を使ったので、山口県岩国市の錦帯橋に着いた
      のは、5時を回っていました。

今日は、とにかく観光に時間を使って、バイクは高速ばかりだったし、とにかく暑かった
      ので、疲れて岩国のホテルに宿をとりました。
      明日のためにビールという名のガソリンを給油口に注ぎ込むのでした。

2日目は、岩国の沈下橋に朝一で出かけました。
      想像してたより大きくて戸惑い気味です。

高速で美祢ICまで移動して、秋吉台を快走。独特の地形・植生でこの旅で初めて気持
      ちよく走れました。

やっぱ、ツーリングはこうでなくちゃ。
      日本一のカルストは、やっぱデカイなって思いました。

山を降りるとそこは、山口県萩市です。
      ここまで来たら吉田松陰松下村塾は外せないところです。
      古い小さな建物ですが、オーラみたいなものを感じたのでした。

明倫学舎は、旧明倫小学校だそうで、今は、維新の時代の展示をしています。

そこからは、R191で角島へ。青い海と角島大橋が山口に来たなあと実感させてくれました。

海の色が、一段違いますね。

道の駅しおかぜの里でしおかぜ御膳をいただきました。

暑かったので、角島灯台は記念写真のみです。

その後の国道は、ほとんど先行車に付いてゆっくり走ったので休憩もとれず九州
      上陸と相成りました。
      福岡県北九州市門司港レトロは、古い建物が港地区に点在するらしいのですが、
      歩き回る気力はなく、アイスキャンディーで休憩するのみでした。

なので、早めにフェリー乗り場に着いて、明るいうちに船体を撮りました。
      門司から大阪へ夜のフェリーで移動です。
      ほぼほぼ初めてのフェリーを楽しみました。

今回のツーリングは、計画段階で失敗をしました。
      それは、観光地を巡ることを優先し、走る楽しみを忘れたことです。
      今度は、走ることを楽しめる計画で中国地方を回りたいですね。

本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]