So-net無料ブログ作成

2015.9.22 「彼岸花ツーかな」 [バイク(TRX850)]

      今年のシルバーウイークは全日快晴です。
      こりゃ、出かけるきゃないでしょ。
      彼岸花の赤は、僕のTRXの赤。彼岸花の咲く頃は、一緒に写真を撮るようにしています。



IMG_3838270922.jpg
      わらびが口を開けて寝てると、どうしても写真を撮ってしまいます。
      結果的に、同じような写真がどんどん貯まります。



IMG_3850270922.jpg
      福井県越前大野に行けば、田んぼに彼岸花があるに違いない、と安易な考えで
      福井県九頭竜湖畔を走ります。
      朝早かったせいか、低いところに雲がかかってます。



IMG_3863270922.jpg
      越前大野では、そばの花が目立ちました。
      実りを迎えた稲ももちろんありましたが、残念、彼岸花はありませんでした。



IMG_3864270922.jpg
      越前大野から石川県に向かいます。
      福井石川県境は、濃越の山が深いです。



IMG_3883270922.jpg
      え~、もよおすものがありまして、石川県白山恐竜パーク白峰で休憩。
      手取湖の脇にあります。 それにしても、空が青いです。



IMG_3868270922.jpg
      これが化石ですか。



IMG_3870270922.jpg
      こういうことなのね。イグアノドンって、あんまり大きくなかったみたい。
      化石発掘体験もあって、結構多くの人が、ハンマーを振るってました。



IMG_3887270922.jpg
      石川県小松市の小川の堤防で彼岸花を撮りました。
      よくよく考えると、彼岸花って、堤防に咲いてますね。



IMG_3894270922.jpg
      この辺は、加賀市になるのかな。「やしま」さんで、刺身定食をいただきました。



IMG_3898270922.jpg
      後から出てきた、カレイの唐揚げ美味かったです。
      あと、手前に見える、椀のでっかいつみれが魚くさく無くてふわふわで美味かった。



IMG_3902270922.jpg
      加佐ノ岬灯台から下に降りることもできます。日本海越前海岸は、青かったです。



IMG_3928270922.jpg
      加佐ノ岬では、「カフェランチ加佐ノ岬」のテラスで食後のコーヒーをいただきました。



IMG_3911270922.jpg
      自撮り。木漏れ日がオシャレさん。



IMG_3920270922.jpg
      カフェ加佐ノ岬の駐車場には、スネークモータースK16が。
      ミーティング楽しそうです。



IMG_3922270922.jpg
      さらに、駐車場で、栗を撮影。大きな実が入ってました。



IMG_3929270922.jpg
      越前海岸R305を南下すると、鉾島で柱状節理が見られます。
      この辺りから、道は、海岸沿いを走って所々快走路。
      ただ、全体的には、集落が多くて海辺を走り続けるという印象ではないですね。



IMG_3939270922.jpg
      その後は、福井県敦賀から木之本、R303を岐阜県揖斐川町へ。
      途中、休憩は、道の駅夜叉ヶ池の里さかうちだけ。
      日没が迫ってます。



IMG_3942270922.jpg
      揖斐川で実りの稲と、彼岸花をちょっとだけ撮って、今日の写真は、終了です。






      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]