So-net無料ブログ作成

2017.3.5 「琵琶湖ツー」 [バイク(MT-07)]

      春らしい陽気になるという予報に釣られて、今週もお出かけです。
      琵琶湖畔の滋賀県長浜と高島市今津の座禅草に行きました。



IMG_7708290305.jpg
      三重県いなべ市藤原岳は、まだ雪が深い様子です。



IMG_7715290305.jpg
      藤原岳別角度になります。
      鈴鹿の麓を北上しました。コンビニで休憩。



IMG_7721290305.jpg
      そして、滋賀県長浜市翼果楼(よかろ)でお昼にしました。



IMG_7724290305.jpg
      焼き鯖そうめんに鯖寿司の炭水化物セットです。
      炭水化物に炭水化物で何が悪い!ってことです。



IMG_7728290305.jpg
      お昼を早めに済ませて、長浜の街を歩きます。
      黒壁スクエアは、メインストリート。



IMG_7732290305.jpg
      一筋離れると静かな町並みも楽しめます。



IMG_7743290305.jpg
      開知学校は、何やらに登録されている歴史のありげな建物です。



IMG_7752290305.jpg
      その後、湖北を回って滋賀県高島市今津のザゼンソウを訪れました。



IMG_7768290305.jpg
      僧侶が光背を受けて座禅する様に似てますか?
      いや、似てますね。



IMG_7788290305.jpg
      マンホールもザゼンソウなのです。



IMG_7798290305.jpg
      割と街中にザゼンソウの群生地はあります。
      それにしても、湖北から湖西には、ずい分雪が残っているのですね。
      ビックリしました。



IMG_7803290305.jpg
      そういえば、琵琶湖に来て湖の写真がなかったなと、1枚。
      午後は、曇ったので向こう岸は見えないですね。



IMG_7816290305.jpg
      家に帰ると、隠れてるんだかなんだか、つくしがゴソゴソしてました。



IMG_7815290305.jpg
      逃げたにしては分かり易い隠れ場所だね。






      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]






nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

よっすぃ〜と

お吸物のお麩も鯖かな?
焼き鯖寿司食べた~い(^0^)
by よっすぃ〜と (2017-03-05 22:17) 

わたべ

琵琶湖で鯖は獲れませんが、京都と海の関係で長浜で焼き鯖寿司なんですね。
ここいらの名物で、うまいのです。
by わたべ (2017-03-06 19:24) 

響

鯖そうめんって想像したこともない食べ物です。
座禅草は春を感じますね。
見てみたいです。
by (2017-03-13 09:45) 

j-taro

長浜って親子丼の美味しいお店と海洋堂ってイメージです(^^)
by j-taro (2017-03-13 15:57) 

わたべ

>響さん

焼き鯖そうめんは、鯖の蒲焼のタレでそうめんを味付けした感じで少し味が濃いですね。

>j-taroさん

フィギュアの趣味はありませんので、海洋堂はスルーです。
by わたべ (2017-03-13 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0