So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.11.13 「紅葉狩りツーせせらぎ」  [バイク(MT-07)]

      ああ、せせらぎ街道は紅葉の季節だろうな~。
      なので、せせらぎ街道です。あと、おいしい蕎麦もね。



IMG_6878281113.jpg
      ずっと高速で行くと、早く着きすぎるので、途中から下道でちょうどいい時間に岐阜
      郡上市八幡着。
      観光客多いです。中国語が飛び交ってます。




IMG_6881281113.jpg
      平甚さんの開店数分前に着いて、名前を書き込んで…。





IMG_6884281113.jpg
      比較的早くとりせいろ大盛りををいただきました。
      最後の方は、美味しくいただくギリの状態で食べて。
      そこからさらに、蕎麦湯を汁に流し込んで飲んだので満腹満足でした。




IMG_6887281113.jpg
      今日のせせらぎ街道は、快晴で気持ちよかったですが、紅葉は、終わりがけな感じ。




IMG_6896281113.jpg
      標高が上がると枯れてる感じです。




IMG_6902281113.jpg
      ここらがせせらぎ街道の終点近く。なかなか、これぞという撮影ポイントはありませんね。



IMG_6905281113.jpg
      岐阜県高山市道の駅ななもり清見で休憩。
      冠雪の北アルプスをズームします。




IMG_6911281113.jpg
      その後、冬支度っぽい高山市を抜けて、右に円を書いて戻る感じで南下します。




IMG_6925281113.jpg
      岐阜県下呂市岩屋岩陰遺跡に到着。
      縄文の頃の遺物もあるとか。




IMG_6931281113.jpg
      神社にもなってたりして。




IMG_6935281113.jpg
      単なる巨石群じゃなくて、古代の人が、陽のさす加減で、暦を知るために使われて
      いたのではないかとのことでした。




IMG_6868281113.jpg
      とうとう、冬の最終兵器のネコ毛布が出されました。




IMG_6943281113.jpg
      やっぱ、猫はこうだよなあ。
      でも、眠ってても、目だけ警戒してるのね。キョロキョロって。






      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]






nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

響

紅葉のタイミングって難しいですがとても綺麗です。
巨石の遺跡は行ってみたいです。
by (2016-11-14 11:48) 

わたべ

せせらぎ街道の紅葉は、赤はほとんど無いのでこの日くらいで満足するべきなんでしょうね。
巨石は、基本、自然の岩なんですが人の手が加わってるみたいですね。
by わたべ (2016-11-14 18:36) 

よっすぃ〜と

岩屋は何度か近くを走ってますが、巨石のとこにはまだ行ったことが無いんですよね~

by よっすぃ〜と (2016-11-14 18:47) 

わたべ

ダムには立ち寄らなかったです。
巨石は、駐車場さえないマイナースポットですが、お客さんは結構いました。
by わたべ (2016-11-15 18:27) 

j-taro

ネコがまるまる季節になりましたねΦωΦ
by j-taro (2016-11-20 18:07) 

わたべ

ニャンモナイトを発掘しています。
by わたべ (2016-11-26 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: