2016.10.10 「温見峠」 [バイク(MT-07)]

前々から気になっていた温見峠。酷道らしい…。
      今回は、そんな噂のR417をゆくツーリングです。
      それにしても、今日は寒かったです。

最初の休憩は、岐阜県本巣市根尾にある道の駅うすずみ桜の里・ねおです。
      寒くてブルブル震えながら暖かい飲み物を探したけれど、自動販売機は「冷
      た~い」のばっかりで暖かい飲み物はないのでした。
      自販機も、今日の冷え込みについて来ていなかったようです。
      そして、食堂の勝手口にたむろするネコ達を撮るのでした。

いよいよ酷道という噂の山道に。
      落ちたら死ぬってのは、最大級の注意をしろってことですね。

結局、まあ、普通の山道でした。
      数年前までは、路肩が崩れたりしたみたいなんですが、今は走りにくい普通の山道です。

R157を北上し、福井県(越前)大野市へ。
      七間通りは、観光客で賑わっています。(ちなみにホコ天ではありません。)

七間通りにある七間本陣さんで…。

福井の名物おろし蕎麦をいただきました。

ついでと言っては失礼ですが、大野城を下からアオリます。

帰路、福井県南条郡南越前町にある板取宿にお立ち寄り。
      茅葺き屋根が4戸だけあって、人の賑わいを感じないひっそりとした旧宿場です。

茅葺き屋根は、瓦屋根と違って、重厚で素朴な面持ちですね。

最後の休憩は、岐阜県揖斐郡揖斐川町道の駅星のふる里ふじはしで。
      秋になって、バイク野郎もうじゃうじゃです。

なかなか撮れないつくしの接写。

いくらでも撮れるわらびの接写。

そして、今日のわらびは、丸まって寝ています。

本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]

nozzy

バイクで行くと何のことはない道ですが、降りて崖下を見ると、車の重量では途中で木に引っ掛かって助かる見込みがない雰囲気です。
温見峠が復旧してまもなくの頃に走りに行ったら、根尾の集落で、まっすぐな道から転落して田んぼの上で横倒しになってる乗用車がいました。
一緒に行った同僚と、こういうのが温見で落ちて死ぬんやなーなんて笑ってました。

おろしそば、そば嫌いだったわたしは福井のおろしそばを食べて以来一転、そば好きになりました。
あれは越前市の国道から少し入ったところのお店だったかなあ。
いずれにしても福井のおろしそばは大好きです。
by nozzy (2016-10-11 12:32)

わたべ

結局、いろんな峠で、落ちたら死ぬ場所はあるものですが、そういう場所では特にスピードを出さない私は平気なんですね。ただ、ゆっくり走る分根気がいるのですけど。
寒かったこの日、かけを食べたかったところですが、越前では、おろしそばでしょってんで、いつもどおりになりました。
by わたべ (2016-10-11 18:25)

響

越前の藁葺屋根は重厚で趣がありますね。
酷道は苔道じゃなければどんなに細くてもOKです。
峠が目的地って面白いプランです。
by (2016-10-14 01:55)

わたべ

板取宿は、いわゆる超マイナーな観光地で、日曜だというのに出会った観光客は一組だけだったです。
お土産どころか自販機も物売りの人もいないのでした。
畑仕事をしている人や意味もなく車で休んでいる人はいましたが。
by わたべ (2016-10-14 21:07)